てぃーだブログ › ティダ・テラス沖縄

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年02月27日

雨漏りあり:防水施工(完成まで)

 防水施工前の写真です。(高圧洗浄済み)↓
 ↑現状は雨が降ると水たまりもでき、更に雨漏りもあります。
 せっかく防水施工しても、今のままの水たまりになるのでは、またその部分から痛みます。雨水が綺麗に流れるよう、勾配を調整補修します。(補修の工程は沢山あるので、一部紹介してます)
 排水がうまくいかない箇所です。↑写真の奥に水がたまるので、勾配を調整します。
 調整後。これで排水口に向かって雨水が流れます。
 このような作業を全体に施します。
 次に防水施工開始。ウレタンのゴムを流し込みます。
 屋根の立ち上がり部分も丁寧に。
 全体的にウレタンゴム施工後です。まだまだ厚みが無いので前回の工程を繰り返し3回施工します。
 材料が並びます。これで材料は半分です。梯子で持ち上げるので、職人さん奥で休憩中。
 ウレタンゴム施工中。厚みが出て来ました。
 最後に遮熱塗料を塗り込み。(この工程も3回)
 遮熱防水完成!綺麗に仕上がりました。ありがとうございます。  


Posted by ティダ・テラス沖縄 at 08:25Comments(0)塗装防水

2015年02月23日

塗装・防水工事完成:ビフォア・アフター

 西原町の塗装防水工事が終了しましたので紹介します。
 ↑塗装前です↑
 ↑塗装防水完成↑
 2月の雨を少しだけ心配しましたが、天気に恵まれ、防水もこれ以上ない仕上がりで完工できました。↑写真は屋上。
 3階ベランダです。屋上と共に、遮熱防水施工なので、「夏場にどれだけ涼しくなるのか楽しみさぁ」と家主様も喜んでもらいました。ありがとうございます。今後もティダ・テラス沖縄の塗装・防水はぞくぞく仕上がりますので、改めてアップします。  


Posted by ティダ・テラス沖縄 at 16:22Comments(0)塗装防水施工実例

2015年02月20日

ホンダ魂~!リッター50キロ!

 那覇市の塗装現場脇に、↓の古いバイクが止まっていたので、「こんな所に乗り捨ててからに~」と言った傍から若い職人さんが「うちのメンバーTさんのバイクで北谷から来たんだよ」との事。人様の愛車に大変失礼な発言をしてしまい、持主のTさんに謝りながら是非ブログにとお願いして、アップしました。
 今更遅いとは思いながら、よくよく見ると確かに味わいのあるパーツがあちらこちら・・・。でも「北谷からガソリンは足りるのかな」素朴な疑問にTさんは
 「サブタンクがあるから↓↓↓リッター50キロ走るよ。」天才!
 メンテナンスもできるらしく、ホントにすきなんだなぁと今更感心。私は価値は分かりませんが、これだけ古いカブなら、マニアが見ると凄い宝物なんだろうな~。
 だんだんバイクの御顔にも威厳が出ている様に見えます。失礼な事を言ってごめんなさい。
 ひとつ気になってライトの上の羽↑についてネットで調べると、ホンダ創業者本田宗一郎さんの、創業時に「世界に羽ばたく」という意味が込められているそうです。どんなに時間が経っても創業時の思いが伝わるし大事に乗る方々もいる。業種は違えど先輩の教え、想いがこの羽を通してひとつ勉強になりました。ありがとうございます。  


Posted by ティダ・テラス沖縄 at 08:32Comments(0)その他

2015年02月17日

内装工事:床張替え(シロアリ)

 おはようございます。那覇市の床張り替え現場です。
 一部シロアリ被害↑にもあっていて、薬剤散布しながらの張替えになります。
 お客様の都合により土日2日間での施工の為、職人さんのSさん朝早くから、夜は9時まで頑張っていただいてます。内外装何でもこなせるティダ・テラス沖縄が誇るスーパー職人さんです。
 写真に向かって右側は施工済みで、左側を施工中です。施工後は後日アップします。ありがとうございます。  


Posted by ティダ・テラス沖縄 at 08:56Comments(0)まごの手工事部施工実例

2015年02月16日

おめでとう!

 私事ですが、長男が版画コンクールで特選をいただき、去る15日の日曜日に表彰式に参加しました。
 一張羅を来て出発です。
 妹は関係ありませんが、おめかしして、準備万端。
 会場に着き、さっそく作品を見に行きます。
 これが↑作品「めんこをしたよ」です。長男曰く、Tシャツがポイントとの事!期待して拝見ん~。
 ジバにゃんだ・・・。一瞬心の中で(流行りに乗った?)とも思いましたが、審査にあたっては、偉い先生方が選ぶはずなので、まさかジバにゃんでは・・とも考え直し、「よくやったぞ~」とほめました。約1000点ほど作品があり、中には大人顔負けの作品も多々ありました。
 沢山の関係者の方々が詰めかけた会場は満員。長男は会場の雰囲気にのまれ
 ↑緊張で固まっています。
 無事表彰も終わり、同じ小学校のお姉さんと記念撮影。こういう表彰は家族誰も貰った事が無いので、ホントにうれしい一日でした。ありがとうございます。  


Posted by ティダ・テラス沖縄 at 16:47Comments(0)家族

2015年02月16日

知らなかった「番い」

 南城市の防水現場から↓気持ち良さそうに飛んでいる鷲?鷹?発見
 2羽番い(ツガイ)で飛んでました。
 知らなかったのですが、よくペアとかオスメスなどに使う言葉でツガイと言ってましたが、今回変換してみてはじめて「番い」と書くんだと勉強になりました。
 自然の生き物は凛々しいなぁ~。天気が良かったので防水作業もはかどりました。ありがとうございます。  


Posted by ティダ・テラス沖縄 at 09:34Comments(0)防水その他

2015年02月12日

遮熱防水完成

  南風原町の防水現場です。
 コンクリートスラブ表面の状態がガサガサなので、剥がし及び研磨して、防水施工します。
 下地処理終了。丁寧な処理で今後の防水施工に移ります。
 まずはプライマー(接着剤)を塗り・・・。
 防水のウレタンゴムを2回~3回塗布していきます。↑まずは1回目。まだスラブの肌が見えてます。この現場は屋根に勾配がある為、ウレタンゴムを厚く塗ると流れてしまうので、数回に分けて重ね塗りします。
 厚みをつけたウレタンゴム塗布が完成。↑
 最後に遮熱塗料を塗布して遮熱防水施工完成です。とても綺麗に仕上がりました。今後この防水面に太陽光パネルが設置されます。また報告します。  


Posted by ティダ・テラス沖縄 at 08:48Comments(0)防水施工実例

2015年02月11日

恒例:施主様体験塗装

 ティダ・テラス沖縄恒例の体験塗装です。
 まず、塗装班のO君に塗り方のレクチャーをしてもらってます。
 S様親子が、真剣に見守っています。
 体験塗装中。塗装のコツや、手塗りと吹きつけの違い等々の話をしつつ、絵具のように伸ばすのではなく、ペンキをつけては塗り、つけては塗りと、塗り重ねる感じを体験してもらってます。
 体験塗装は楽しいので、塗りにハマりますよ!
 まだ、1回目の塗りなので塗膜の厚みはでませんが、乾いた後、もう1回塗り重ね塗膜を厚くしていきます。塗装面の補修が終わり、外壁塗装の工程に入るとガラッと外壁が変わるので楽しみです。また報告します。  


Posted by ティダ・テラス沖縄 at 18:11Comments(0)塗装施工実例

2015年02月04日

S様宅 塗装・防水施工

 二世帯住宅の塗装防水現場です。とても大きなお宅なので4~5人掛かりで施工中。内容は随時アップしていきます。S様、急がず丁寧に施工してまいります(旧正月までに)。ありがとうございます。  


Posted by ティダ・テラス沖縄 at 08:22Comments(0)

2015年02月03日

桜咲く現場

 今日はのんびりお花見~。ではなく塗装現場敷地内の桜が満開でしたので、塗装現場をバックに撮影しました。
 おかげ様で、年明けから多くの塗装受注をいただきパタパタしている中でほっとする景色です。
 塗装が完成していたら、もっと綺麗だったはずね。
 話は変わり、職人さんの仕事風景↑↑(庇の隙間見えますか)を紹介。
 顔だしはNGらしいので、手をあげてアピールしてます。ちなみに、遊んでいるわけではなく庇の裏が割れていたので補修中です。
 電気職人のT城さんが玄関灯(LED)の設置準備中です。
 多くの専門の職人さんの手でK様宅をリフォームしていきます。今年も熟練の職人さんに支えられ、「すべてはありがとうの為に」励んで参ります。  


Posted by ティダ・テラス沖縄 at 18:58Comments(0)塗装防水施工実例